スタッフブログ 2013.10.24
接遇委員による「相談・苦情処理」に関する勉強会を行いました。
本題に入る前に、
接遇の基本として、仏教の教えである「無財の七施」の一つ「和顔施」の話で笑顔の大切さを話して頂きました。
※「無財の七施」:財力や智慧が無くても出来る、相手の心に安らぎを与えられる七つの施し。
※「和顔施」:相手を思いやる柔和な笑顔で人々に接すること。
今回は事例検討形式として、実際にあった衣類返却間違いのケースを取り上げました。
職員としてその時どう対応するか
⇒では逆に自分がお客様ならどう感じるか
⇒お客様の心情を実感した上で改めてどう対応するか
相手の立場に立って物事を考えられる職員を目指し、今回だけでなく今後も取り組みを続けていきたいと思います。
ページ : 01 |
カレンダー
←Prev | Next→ |
|
---|
最新の記事
過去ログ