TOP>ハートピアブログ

ハートピアブログ

(デイサービス)お花見

うららかな春の日。花時を迎え、のんびりと桜を眺めながら白鷺公園をお散歩しました。(*^_^*)
 
2016412163151.jpg
2016412163227.jpg
桜より素敵な皆様の笑顔!!
 
2016412164810.jpg
2016412164829.jpg
翌日は桜流しの雨。
鉢ヶ峰にドライブしました。
薄紅に染まる道路も風情があり、美しいですね。
 
2016412164913.jpg
2016412164935.jpg
桜を眺めながらお茶会です~(*^_^*)
いつもより美味しく感じますね!!
 
最後はハートピア泉北の中庭の桜の前で・・・
 
201641216504.jpg
来年も見事な花を咲かせますように・・・。
 
2016412165031.jpg

2016年陽春号

2016年4月発行 ハートピア泉北陽春号 記事をクリックすると大きくなります

4月誕生日会

4月のお誕生日会を行いました。
本日は誠におめでとうございます。
 
2016418154040.JPG
2016418154053.JPG
 
 
お誕生日者を紹介した後、劇が始まるまでの間に軽く体操です。
 
2016418154111.JPG
2016418154126.JPG
 
皆様、腕を上下左右にしっかりと動かし参加されていました。
 
準備も整い、劇『花咲か爺さん』の始まりです♪
 
2016418154144.JPG
2016418154158.JPG
2016418154212.JPG
2016418154225.JPG
 
心優しい老夫婦と欲深い隣人夫婦が、不思議な力を持った犬をきっかけに
前者は幸福に後者は不幸になるという内容を面白おかしく演じて頂けました。
 
笑いの絶えないお誕生日会に誕生日者の方々もとても喜ばれていました。

中庭の桜の紹介

中庭の桜の紹介
 
ハートピア泉北の中庭に樹齢20年の桜が3本植えています。
 
今日はこの桜についてご説明を
 
最近ご利用者様やご家族様と話をしているとソメイヨシノと八重桜で咲く時期が違うので、花見の時期が長くていいですね。と言っていただくことがありますが、実は・・・
 
 
向かって右側にある大きな桜
 
20164111307.jpg
 
この桜
見た目はソメイヨシノなのですが、実は八重桜です。
そして本来は秋にも花を咲かせる2度咲きの桜です。
でも、今は春だけ・・・
その理由は以前植木の剪定に来られた業者さんが以前花を咲かせていた幹を伐採してしまい、今花を咲かせている幹しか残らず、春しか咲かなくなりました。
 
そして真中の桜
 
201641113050.jpg
 
これは見た目で八重桜とわかります。八重桜なので、ソメイヨシノが散り出す事に満開になります。最近花の数が少し少なくなってきているので心配です。
 
一番左の桜
 
201641113139.jpg
 
今日現在全く花を咲かせていません。
 
これも剪定業者さんが枝を傷つけてしまい咲かなくなってきました。
実は筆者、今年この木を伐採して、早咲きの彼岸桜を植えようと考えていたのですが、今年は小さい枝が数本でてきました。これを見ると伐採するのがかわいそうになってきたので、違う場所に彼岸桜を植えようと模索中です(笑
 
今日は中庭の桜について書いてみました。
 
施設に来られた際は中庭に出てお花見などいかがですか?
 
今週末から来週末までお花見が楽しめますよ。
 

お花見喫茶

3月26日に施設内でお花見喫茶をしました。
 
2016411161821.JPG
2016411161836.JPG
 
まだ、2~3分咲きでしたが良い天気に恵まれ桜の木の下で写真撮影をしました。
 
2016411161852.JPG
 
雰囲気作りにと施設内も飾り付けしています。
 
201641116196.JPG
2016411161921.JPG
 
喫茶店ではお好きなメニューを選んで頂きました。
皆さん、どれにしようか目移りして真剣に悩まれていました(笑)
 
2016411161937.JPG
2016411161955.JPG
2016411162012.JPG
2016411162028.JPG
2016411162042.JPG
2016411162056.JPG
 
『おいしいねー』という声があちこちから聞こえてきます。
 
2016411162110.JPG
2016411162127.JPG
2016411162146.JPG
201641116222.JPG
 
桜の満開はまだ数日掛かりそうですが、また中庭に足を運んで頂ければと思います。
 
2016411162224.JPG
2016411162241.JPG

(デイサービス)寄せ鍋

本日の昼食は「豪華寄せ鍋」(#^.^#)♪
お肉、鱈、鮭、つみれ、エビ、野菜など具だくさんのお鍋です~!!
 
2016411273.jpg
20164112719.jpg
お箸が進みますね~(*^。^*)
 
20164112844.jpg
20164112955.jpg
職員も一緒にいただきます~!!
 
201641121034.jpg
201641121146.jpg
みんなで食べるお鍋はとても美味しいですね~!!
 
201641121110.jpg
今度はどんなごちそうが待っているのでしょうか・・・?
ご期待ください!!

(デイサービス)ひなまつり会

今日は3月3日のひなまつり(^^)/
 
朝に甘酒とひなあられを召し上がっていただきました。
 
20164111396.jpg
その後は職員による劇『ねずみの嫁入り』をご覧いただきます。(*^。^*)
 
201641114232.jpg
201641114257.jpg
201641114323.jpg
劇を楽しんでいただいた後は、雛壇の前で記念撮影!!
 
201641114414.jpg
201641114441.jpg
20164111457.jpg
おやつは、桃の節句にちなみ、とろける甘さの美味しい桃のカップケーキです!!
 
201641114544.jpg
本日もご利用いただきまして、ありがとうございました。
 
201641114623.jpg

(デイサービス)腹話術ショー

『ユニット チャタリック』様がボランティアで腹話術ショーを開催してくださいました(^^)/
 
201633112543.jpg
あひるのあーちゃんです!可愛いですね!
 
 
次はマジック!!
 
201633112630.jpg
何も書いていない本におまじないをかけると絵本に早変わり!!!
不思議ですね~!!!
 
20163311278.jpg
ご利用者も笑顔で拍手喝采!
 
201633112747.jpg
その後は、のんちゃんによる『桃太郎』のお話や・・・
 
201633112815.jpg
クジャクのウィリーが登場!
 
201633112852.jpg
大トリは可愛いしょうちゃん!!
 
201633112933.jpg
面白トークにご利用者は大爆笑!!!
 
20163311308.jpg
最後は可愛いお人形と一緒に記念撮影(●^o^●)
 
201633113052.jpg
201633113114.jpg
201633113158.jpg
ユニット チャタリックの皆様、ありがとうございました。

(デイサービス)ハーモニカ演奏会

心に染み入るような郷愁を覚えるハーモニカの美しい音色。
今日は『風音』様の演奏会です。
 
201621614500.jpg
『雪の降る町を』『リンゴ追分』『青い山脈『『高校三年生』など、利用者様がよくご存じの曲を演奏してくださいました。
 
2016216145042.jpg
利用者様は手を叩きながら口ずさみ、とても楽しんでいらっしゃいました。
 
2016216145111.jpg
2016216145130.jpg
次はリクエストコーナー!!
利用者様が次々とリクエストされ、『港町十三番地』『憧れのハワイ航路』『星影のワルツ』などの曲に合わせ、大いに盛り上がりました!(^^)/♪
 
201621614525.jpg
2016216145222.jpg
面白いトーク&懐かしい演奏が聴けて大満足の皆様!!
風音様、ありがとうございました。
 
2016216145255.jpg

(デイサービス)かに鍋

冬の高級食材の代表といえばカニ!!!
カニ鍋がデイサービスにやってきました~~~(#^.^#)♪
 
2016216144228.jpg
2016216144249.jpg
皆様、喜びの『かにポーズ』です!v(*^。^*)v
 
2016216144324.jpg
2016216144342.jpg
201621614440.jpg
2016216144418.jpg
カニ鍋の美味しさに大満足の笑顔を見せてくださいました(^^)
 
201621614458.jpg
2016216144525.jpg
今回で10回目となる昼食会(いかかですかシリーズ)も
皆様のおかげで大成功!!!
ありがとうございました。
 
 

2月お誕生日会&豆まき

2月のお誕生日会を兼ねて豆まきを行いました。
 
2016310124518.JPG
2016310124539.JPG
 
本物の豆まきの前に準備運動!
鬼の模型の口に向かって紙玉を投げ入れます。
 
2016310124618.JPG
2016310124644.JPG
2016310124722.JPG
 
福の神も応援に駆け付けました。
 
2016310124750.JPG
2016310124812.JPG
 
しかし、幸せな時間はそう長くは続きません・・・
赤鬼、青鬼の登場です!!
 
2016310124827.JPG
2016310124842.JPG
2016310124858.JPG
 
本物の豆に持ち替えて、鬼退治の始まりです。
『鬼は外!』『福は内!!』との声が響き渡ります。
 
2016310124915.JPG
2016310124940.JPG
 
鬼も必至に応戦してきますが、ご利用者の気迫に
押されてか、かなり弱ってきています。
もう少しです。
 
『鬼は外!』『福は内!!』
 
そして遂に、鬼から降参の申し入れが入りました。
 
2016310125025.JPG
2016310125121.JPG
 
こうして、今年もハートピア泉北に平和が訪れたとさ♪
 
2016310125149.JPG
 
2月のお誕生日の方々おめでとうございます。
皆様に幸せが訪れますように。

(デイサービス)節分会

第一回鬼コンテスト開催~!!
職員が様々な鬼に変身して、ご利用者の皆様に優秀者を決めていただきます(^^)/
 
 
まずは、福の神からご挨拶。
 
201625123638.jpg
トップバッターは『ギターを弾く鬼』(^^♪
 
201625123716.jpg
次に『漫才をする鬼』(^^)
 
201625123736.jpg
『豆に見立てた風船で豆まきをする西洋の鬼』(^_-)-☆
 
201625123826.jpg
職員の変装にご利用者の皆様も笑顔です!!
 
201625123854.jpg
次は『イリュージョン鬼』
 
201625123921.jpg
笑顔で見守ってくださっています(^^)
 
201625123952.jpg
最後は『マリリンモンロー鬼』!!!
 
201625124018.jpg
ご利用者の拍手が多い鬼が優勝です!!!
 
201625124050.jpg
優勝は・・・
『イリュージョンをする鬼』!!!
 
201625124123.jpg
優勝賞品は、なんと巨大こん棒!(^◇^)
 
201625124150.jpg
最後に鬼のパンツ体操をみんなで踊りました~(#^^#)
 
201625124226.jpg
おやつに、厄除け善哉を召し上がっていただきました。
 
20162512437.jpg
腹ごしらえをした後は、豆まきで鬼を撃退!!!
 
201625124353.jpg
201625124416.jpg
最後は仲良く記念撮影!!!
 
201625124455.jpg
皆様のもとに福が訪れますように(●^o^●)

(デイサービス)歌謡ショー

第一興商様のご紹介でプロの歌手、高橋樺子様が来てくださいました~!!
高橋様は今も東日本大震災の被災地でボランティア活動をされ、デビュー曲は東日本大震災復興支援のための応援歌『がんばれ援歌』です。また音楽療法士の資格をお持ちです。
 
201622142629.jpg
まずは、第一興商メイン商品DAMを使い、いつもレクリエーションで行っているおなじみの体操~!!
音楽に合わせ、リズムよく体操されます!
 
20162214279.jpg
手の体操やパタカラ体操(口腔体操)を行い、リフレッシュしたところで・・・
 
 
おまちかね!!高橋樺子様の歌謡ショー!!
 
201622142752.jpg
一曲目は東日本大震災復興支援のための応援歌『がんばれ援歌』を歌って下さいました♪
 
201622142827.jpg
透き通るような歌声に利用者様もうっとりです。
 
201622143025.jpg
次は『リンゴの歌』や『北国の春』などのおなじみの曲♪
ご利用者も一緒になって歌われ、とても楽しんでくださいました。(^^♪
 
201622143055.jpg
201622143115.jpg
201622143135.jpg
歌で盛り上がった後はイントロクイズや体操~(^^)/
用意して下さったキラキラの棒を持ち、皆様、笑顔で楽しんでくださいました。
 
201622143215.jpg
充実したイベントに大満足の利用者様(^^)/
とても喜んでくださいました。
高橋樺子様、第一興商の皆様、ありがとうございました。
 
201622143240.jpg

2016年新春号

2016年1月発行 ハートピア泉北新春号 記事をクリックすると大きくなります

(デイサービス)すき焼きいかがですか?(昼食会)

デイサービスのお部屋中に美味しそうな香りが立ち込めています。
今日は皆様が大好きな、すき焼きの日!!
 
2016126121444.jpg
201612612153.jpg
お鍋が煮えるのを、まだかまだかと待ちわびて・・・
 
・・・出来上がり~(^^)/
 
2016126121540.jpg
201612612166.jpg
多人数で食べるすき焼きは格別ですね!!
 
2016126121625.jpg
2016126121646.jpg
201612612172.jpg
来月の昼食会も、とびきり美味しいメニューですよ(^^)
お楽しみに~!!