TOP>愛和園>愛和園ブログ>2014年10月

2014年10月

お料理会(デイケア)

本日の献立

もみじ.GIFきのこ御飯

もみじ.GIF天ぷら

もみじ.GIFがんもの煮物

もみじ.GIF柿なます

もみじ.GIF味噌汁

もみじ.GIFみかんヨーグルト

 

14103101.jpg

 

 

CIMG3063.JPG

アリオでランチ!!

普段と気分を換えて外食したいa28.GIFということで

新企画「食事外出」で~すc5.gif

アリオ鳳のフードコートに行って来ましたパンダ~1.GIF

 

10月1日

14103001.JPG

 

14103002.JPG

 

 

10月9日

26103003.JPG

 

14103004.JPG

 

 

10月30日

14103005.jpg

 

いろいろなお店があるので、それぞれお好きな物を選んで頂きました~!!

最近のフードコートはリーズナブルでおいしいステーキも食べられるんですねえステーキ.GIF

食後は、店内をぶらぶらしたり、ペットショップを覗いたりして帰って来ましたf7.gif

コスモス(デイケア)

和泉市にあるリサイクル公園まで、コスモスを観に行ってきました花だよ~こすもす.GIF

 

14102101.JPG

 

14102102.JPG

 

14102103.JPG

 

14102104.JPG

接遇研修

26101701.JPG

 

今回は“サービス接遇実務検定・試験問題”を各自解き、グループ毎に答え合わせをして意見交換しました。

少し紛らわしい表現になると答えが分かれる場面もあり、個人個人で考え方や捉え方が様々な分、

接遇って難しい…と思うことも。

ですがやはり相手の気持ちを汲み取り、思いやりを持って接する事が一番大切ですよね。

利用者様・家族様に愛和園で心地良く過ごして頂ける様、皆で接遇向上に努めていきたいと思います。

何かお気づきの点があれば、遠慮なく意見箱にご意見をお願い致します。

ベランダ菜園

3Fでプランターで育てた、ししとうとおくらです。

夏から何度か収穫できていますししとう_M~1.GIF

天ぷらにしてみんなでいただきま~すhappy02

 

14101101.JPG

2014年秋号

201410月発行 愛和園秋号 記事をクリックすると大きくなります

だんじり

めっきり秋の空気になりましたね。

少し前から道路沿いに提灯の明かりが灯り、笛や太鼓の音が音符_M~1.GIF

お祭り好きの方はそわそわと今日を待たれていたと思いますa27.GIF

 

そして本番!菱木南のだんじりが施設まで来てくれましたun.bmp

 

14100401.JPG

 

14100402.JPG

青年団による纏(まとい)のパフォーマンスに、テンションが上がりますb7.GIF

 

14100403.JPG

 

 

14100404.JPG

みなさんとても喜ばれ、うずうずされている方もいました笑_M_1~1.GIF

勉強会

先日、褥瘡についての勉強会を行いました。

職員から事前にアンケートを取り内容を決めました。

 

まずは医師から褥瘡の総論について、

症例の写真を用いて、いかに予防が大切かを講義頂きました。

 

14100102.JPG

重度の症例の写真に職員も顔をしかめつつ、予防の大切さを改めて認識したと思います。

 

 

 

続いて看護師からスキンケアの方法と栄養の重要性について。

 

14100103.JPG

保湿の方法や軟膏の適切な量、はたまたBMIについて等々幅広く、熱く、講義頂きました。

 

 

 

次に介護士からオムツの適切な当て方について。

 

14100104.JPG

丁寧さとちょっとした工夫で成り立つ不快感の軽減。日々の忙しさの中でもきちんと継続していけるよう、

定期的な再認識の場が重要だなと職員一同真剣です。

みんなの真剣な視線に実技担当職員も緊張感マックスです(笑)

 

 

 

最後に理学療法士から、座位時や臥床時のポジショニングについて。

 

14100105.JPG

日頃の対応を怠れば、利用者様の快適性だけでなく褥瘡に直結する点も多い為、短い時間ながらも担当職員からの

熱い指導が光ります。

 

 

この勉強会を良いきっかけに、日頃気になる事があればすぐに他職種との連携し、対応していけいるよう

努めていきたいと思います。