TOP>愛和園>愛和園ブログ>2013年8月

2013年8月

調理レクリエーション(デイケア)

最近、調理レクが続いていますが、デイケアは明石焼です。

 

13082601.JPG

 

13082602.JPG

 

13082603.JPG

 

玉子たっぷりふわふわ生地を焼いて、 

明石焼を焼き続けて、数十年(十数年sign02)のデイケア主任によるご自慢のおだしをかけると・・・

 

こんなにおいしそう出来上がりました~heart01

 

13082604.JPG

お裁縫

現在、デイケアではティッシュケースを製作中です。

 

13082301.JPG

 

器用にどんどん縫われていく姿を見て、思わずパシャリ camera

百寿も過ぎていらっしゃるんですよ~shine

 

13082302.JPG

 

昔、お仕事で洋裁の内職をされていたそうです!!

お上手ですね~と声をかけると、「わっはっは~note」と。

 

13082303.JPG

 

誰かにプレゼントされるそうです。

お裁縫が苦手な私、弟子入り希望しますhairsalon

調理レクリエーション(2F)

今回のメニューは

餃子・餃子の皮ピザ・玉子スープですsign01

 

25082201.JPG

野菜切り中。玉ねぎが目にしみますが、「これくらい平気よ、慣れてるからねwink」と。

 

25082202.JPG

皮に具を包むのもお手の物good

 

25082203.JPG

ピザのトッピングもお任せしますdelicious

 

そしておやつの時間

25082204.JPG

ジュージューという音とおいしそうな匂い!!フロア中に漂っていま~すrecycle

 

25082205.JPG

焼きたての熱々はやっぱりおいしいですね~。

 

お口直しは杏仁豆腐で。さっぱりしました~note

デイケア 作品

ひまわり

 

13082001.JPG

 

本物のひまわりの種を貼り付けて作りました!!

 

 13082002.JPG

調理レクリエーション(3F)

おととい、3Fで調理レクリエーションを行いました。

 

13081901.JPG

この材料を使って、何が出来るでしょうかsign02

 

 

13081902.JPG

まずは、バナナと黄桃の缶詰を切りますbanana

 

13081903.JPG

こちらでは、白・ピンク・抹茶の三色白玉を丸めていますsign01

 

13081904.JPG

そして白玉団子を茹でて~spa

 

出来たのは 

 

13081905.JPG

フルーツ白玉lovely

 

 

13081906.JPG

飲み物はサイダーですが、この中にはクラッシュした梅ゼリーが入っています。

もちろん梅ゼリーも作りましたよ~wink

 

13081907.JPG

最後に、バニラ・チョコ・抹茶・ストロベリーの中からお好きなアイスクリームを選んで頂き、トッピングをすると完成sign03

3時のおやつにみんなでおいしく頂きましたhappy01

本日の昼食

本日の昼食は

きんし丼、胡瓜と茗荷の酢の物、吸い物、くずまんじゅう。

 

13081701.JPG

 きんし玉子がのっているだけの丼ぶりなんて!と思いきや・・・

 

 

 

 

 

13081702.JPG

 じゃじゃ~ん!!!うなぎがかくれていました~dash

 

 

13081703.JPG

 

そう、あの京都の有名な鰻店の真似をしてみました~up

玉子をめっくた時に「おぉぉ~~」との声が聞こえてきて、大成功ですscissors

(丼ぶりとお吸い物の位置が反対で失礼致しました・・・sweat01

 

鰻はまさに栄養の宝庫

たんぱく質が豊富で、ビタミンA、B群、D、Eそしてカルシウムに鉄分等、ほとんどの栄養素がバランス良く含まれています。

コレステロールや中性脂肪を減らし、血液の流れを良くするEPA(エイコサペンタエン酸)や記憶力や視力回復に効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)もたっぷり含んでいます。

鰻を食べて疲労回復、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

花火

今年もやってまいりました!!夏といえば花火up毎年恒例の、愛和園花火大会ですshine

 

13081301.JPG

13081302.JPG13081303.JPG

まずは、手持ち花火を楽しんでhappy01

 

13081304.JPG

 13081305.JPG

噴き出し花火を見物しましたeye

 

  13081306.JPG

 

そして最後に、みなさんの視線の先の・・・

 

13081307.JPG

ナイアガラの滝!!ばっちり決まりましたgood

 

みなさんに参加して頂ける様、来週と再来週も花火大会の予定です!!

レストランメニュー

今月のレストランメニューですrestaurant

 

13081201.jpg

 

新メニューは冷麺sign03

 

13081202.JPG

納涼祭

8/3(土)に、夏の一大イベント「 納涼祭 」を行いましたsign03

 13071001.JPG

たこ焼き、やきそば、フランクフルト、焼き鳥、おでん、綿菓子、わらび餅、かき氷、焼き芋、ジュース

10種類の屋台が出ましたbeer

 

13071002.jpg

 13071003.jpg

お好きな屋台を回ったり、家族様と楽しまれたり、みなさん思い思いの時間を過ごされました。 

 

 

13071004.jpg

ゲームコーナーでは、ヨーヨー釣りや射的など楽しまれました。狙いの景品を獲得出来たでしょうかsign02

 

 

午後からは愛和園男性陣による、よさこいですrock

 

13071005.JPG

 13071006.JPG

  

そして盆踊りnotes

 13071007.JPG

 13071008.JPG

 13071009.JPG

 

入所者様、デイケア利用者様、ご家族様、地域の皆様と多くの方々にご参加頂き、ありがとうございました。

とてもにぎやかで楽しいお祭りになりました。